ケンチャヤシ

今日もおさむいですが、お部屋ん中は、”常夏”に・・笑。

b0137240_16211372.jpg

ケンチャヤシです。(八丈島生まれデス。たぶん)

ケンチャヤシは、葉っぱすっきりの”幹立ち(幹上がり)”がやはり、かっこいい♪

えと、15年くらい前(もっと前?かな)バブル終わりあたりには、たくさん見ましたが最近は、めっきり少なくなった気がしますね。程よい高さで、小さくまとめた根っこ(鉢)。年齢の割に小さな葉っぱが、かっこよいデス。なかなかそんなサイズに出会えませんのよ(笑)

”幹立ち”ってのは、コレです↓

b0137240_16273430.jpg

ヤシは、"年”とる毎にこんな感じで幹があがってきます。横の縞が過去に葉っぱがついてた"跡”です。これくらいになるとかなりお年(笑)確実にワタクシより長生きです。

ダブルで、葉花に入ってマス♪

b0137240_16314982.jpg


春を飛び越して夏が待ち遠しいですの//




葉花/HABANA
[PR]
←menu