人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤなまいにち・・。

ブログタイトル変えようかしら?笑。本日もゴーヤねた。

今日の渋谷は、朝から快晴♪よいよい♪

7/30
上部は、こんな感じ。オハナいっぱい咲いてます。つるは、どんどん出て来ます。
ゴーヤなまいにち・・。_b0137240_12564720.jpg


ゴーヤもじわじわと大きくなってます。
ゴーヤなまいにち・・。_b0137240_1257669.jpg


全体。
ゴーヤなまいにち・・。_b0137240_12583685.jpg


昨日、葉花に”ゴーヤたね”を持ち込みに着て頂いた(株)オハナのイケダさんが、ゴーヤチェック?(笑)にいらした。

まずは、”キレイですね”のウレシイ一言♪(よかったよぉ〜。花屋さんっていったって育てたコトないし、シロート同然。うまくいくかどーかなんて、分かりません。・・が、普通の方からみれば、”プロ”になるわけで、プレッシャーっすよ。笑)

ほんで、イロイロ疑問を解決しました。

ゴーヤ(実)は、根っこより養分採るわけでして、実が日陰だろーが関係なしっ。
ゴーヤ(実)の間引きもなしっ。ノープロで育ちマス。

続いて、ちょと間違っていた点も・・。

まずは、プランターにたいして株多過ぎでした。(ちょと多いかな?なんて思ってましたが、)三分の一以下ぐらいで良いと・・・。これだと、栄養が全部にいきわたるのは、けっこう厳しいかもと・・・。これは、液体肥料(固形より即効性あるんよ)でなんとかしよう。

摘芯のタイミングも完璧に違ってました。親づる50〜60センチくらいで、摘芯。子づるが2つ出て来ます。これが葉っぱ7〜8枚くらいつけたら、摘芯。続いて孫づるが各々からまた2つ出て来ます。これで合計7本のつるになります。(親X1.子X2,孫X4)これで、下の方から葉を”面”で伸ばしていくのがベストらしい。

あちゃ〜デス。親づる天井までいってるよ・・。ここらへんのタイミングは、もう少し詳しくリーフレットに書いて欲しかったね。
だもんで、上部(天井ちかく)で、止めたとこがら”がんがん”つるがでてきます。(おっ、このまま、勢いよく上の階までいってしまおうか?笑←ダメです。おこられます。)

とまー、反省点”多々”ありの葉花のゴーヤですが、結果的オーライっ♪かと・・。笑

まだまだゴーヤの季節。がんばってもらいましょう。



8月の葉花の営業時間のお知らせ。

お盆休み ’09年8/13〜’09年8/16まで
8月は、営業時間が10:00〜19:00となります。お間違えの無い様に。




覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
←menu