<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は、曇り、若干涼しい渋谷です。

今日で7月も終わり、本格的な夏突入デス。なんかもう気分は、夏休みな感じですね。巷は。
花屋さん”ヒマヒマシーズン”突入か?笑。

そんな訳?で、告知のとーり8月いっぱいは、営業時間がかわります。

10:00開店の19:00閉店デス。
お盆休みは、8/13〜16までの4日間デス。

ご来店予定?のお客様お間違えないように。

タイトルは、モリモリのアレンジ。
b0137240_12152314.jpg


b0137240_12154015.jpg


b0137240_12155463.jpg


野菜うまそだな♪


8月の葉花の営業時間のお知らせ。

お盆休み ’09年8/13〜’09年8/16まで
8月は、営業時間が10:00〜19:00となります。お間違えの無い様に。




覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
[PR]
ブログタイトル変えようかしら?笑。本日もゴーヤねた。

今日の渋谷は、朝から快晴♪よいよい♪

7/30
上部は、こんな感じ。オハナいっぱい咲いてます。つるは、どんどん出て来ます。
b0137240_12564720.jpg


ゴーヤもじわじわと大きくなってます。
b0137240_1257669.jpg


全体。
b0137240_12583685.jpg


昨日、葉花に”ゴーヤたね”を持ち込みに着て頂いた(株)オハナのイケダさんが、ゴーヤチェック?(笑)にいらした。

まずは、”キレイですね”のウレシイ一言♪(よかったよぉ〜。花屋さんっていったって育てたコトないし、シロート同然。うまくいくかどーかなんて、分かりません。・・が、普通の方からみれば、”プロ”になるわけで、プレッシャーっすよ。笑)

ほんで、イロイロ疑問を解決しました。

ゴーヤ(実)は、根っこより養分採るわけでして、実が日陰だろーが関係なしっ。
ゴーヤ(実)の間引きもなしっ。ノープロで育ちマス。

続いて、ちょと間違っていた点も・・。

まずは、プランターにたいして株多過ぎでした。(ちょと多いかな?なんて思ってましたが、)三分の一以下ぐらいで良いと・・・。これだと、栄養が全部にいきわたるのは、けっこう厳しいかもと・・・。これは、液体肥料(固形より即効性あるんよ)でなんとかしよう。

摘芯のタイミングも完璧に違ってました。親づる50〜60センチくらいで、摘芯。子づるが2つ出て来ます。これが葉っぱ7〜8枚くらいつけたら、摘芯。続いて孫づるが各々からまた2つ出て来ます。これで合計7本のつるになります。(親X1.子X2,孫X4)これで、下の方から葉を”面”で伸ばしていくのがベストらしい。

あちゃ〜デス。親づる天井までいってるよ・・。ここらへんのタイミングは、もう少し詳しくリーフレットに書いて欲しかったね。
だもんで、上部(天井ちかく)で、止めたとこがら”がんがん”つるがでてきます。(おっ、このまま、勢いよく上の階までいってしまおうか?笑←ダメです。おこられます。)

とまー、反省点”多々”ありの葉花のゴーヤですが、結果的オーライっ♪かと・・。笑

まだまだゴーヤの季節。がんばってもらいましょう。



8月の葉花の営業時間のお知らせ。

お盆休み ’09年8/13〜’09年8/16まで
8月は、営業時間が10:00〜19:00となります。お間違えの無い様に。




覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
[PR]
くもりときどき晴れ間。の渋谷。

葉花のゴーヤ。うらからの図。
b0137240_1315113.jpg


良いです。いい味?でてます。
ちゃんとカーテンになってきましたね。

b0137240_13162686.jpg

お店の中までこんな具合に♪

つるは、どんどん天井に向ってのびます(子づる、孫づる)。これならば、もう少し早めに親づる切っても良かったのかも。
あたらしく追加したスパイダーは、なかなか葉でうまりませんね。ちょと遅かったか。

実の方は、ちゃくちゃくと増えてます。7個ほど確認(まだ、ちっちゃいけどね)。

さてここでイロイロと疑問が・?
実は全部残していいのか?間引くのか?光にしっかり当たっていないと大きくならないのか?
などなど。これからの課題っすね。

b0137240_13292056.jpg

日陰の図



8月の葉花の営業時間のお知らせ。

お盆休み ’09年8/13〜’09年8/16まで
8月は、営業時間が10:00〜19:00となります。お間違えの無い様に。

[PR]
今朝は、ピーカンでしたが、ただいま雨模様の渋谷。
テンキヨホウウソツカナイ。ですね。

今日のオハナは、白やら緑やら・・。
b0137240_15401463.jpg

ライムライト
b0137240_15402949.jpg

コサージュ、スーパーグリーン、アジサイ、プラドミント・・。
b0137240_15404542.jpg

ジャックハワイにアンスにクルクマ・・。
b0137240_1541399.jpg

カモミーユにクルクマにテチラゴナにプロテアクイーン・・。

などなど、涼しくなる事マチガイナシ。ハバナウソツカナイ。(ワラ)


とまー、”しろいオハナ”買い過ぎただけだったりして(笑)
葉花のシログリーンは、おすすめよ。まじで!




葉花
[PR]
今日は、快晴の渋谷。気持ちのいい夏晴れっすね。
葉花の店先ゴーヤカーテンもあいかわらず、すくすくと成長。
土が良いのか?日当り加減か?愛情か?愛情だな。笑。

そいで、スゴイの見つけました。
b0137240_1326352.jpg


ゴーヤの新芽♪
葉花のゴーヤは、種から育ててまして、植えた種の何個かは、芽がでなかった。
それが今になって・・。

種まきが5/15でしたので、なんと2ヶ月以上たってます。こんな事もあるんだっ。
ちょと驚きデス。

いったいコイツは、どんな育ち方をするのだろう?
いきなり”雌花”ついちゃうとか?笑。
土の中にこんだけいたので、なんかしら違う動きを見せる感ありあり。


いやぁ〜植物ってホントっ、すごいもんですねぇ〜(水野晴郎風)



ゴーヤ日記まとめて読もう。あー、でも最新から過去にもどるんだけど・・。


覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
[PR]
今日は、すかっと?蒸し暑い渋谷ね。でもやっぱ、お日様いーやね。

さて、葉花のゴーヤ。
着々と雌花が咲き、受粉している模様(たぶん)楽しいやね。

b0137240_1683063.jpg


まっ、ゴーヤ(実)の方は、置いといて・・。
ゴーヤカーテン。
思いのほか葉が出て来るので、調子にのって”スパイダー”(麻ひもネット)追加デス(左部分)。
b0137240_1703827.jpg


今の勢いならば、こんな感じに覆ってくれるだろーと。期待!
まー、うまく誘導しないとね。

b0137240_1723310.jpg



スパイダーつくるの、早くそしてウマクなりましたっと。笑



覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
[PR]
梅雨明けして、夏だっつーのに、曇りや雨が多いの。
梅雨明け宣言はやまったのでは・・・笑。

っと、タイトル。
b0137240_2234780.jpg


葉花で穫れたゴーヤでアレンジっ!・・な訳はなく(笑)野菜てんこもりアレンジ。

ちなみに葉花のゴーヤは、まっ、3センチってところ。
これくらい大きくなって欲しいものだが・・・。




覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
[PR]
曇ってるわりに暑い渋谷。

7/23 葉花のゴーヤ第一号発見デス。(見つけたのは、7/22の夜)
b0137240_1959564.jpg


見えます?他の葉っぱに守られるように”一個”発見♪やったね。
でかくなって欲しいもんです。

カーテンの方は・・。
b0137240_2014867.jpg


こちらも”モリモリ”と育ってマス。
本日親つる、3つほど摘芯しました。上部分ももりもり来る事でしょう。

さー、葉花のゴーヤ、かなり出遅れ感ありますが(笑)こっからですよ。



覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
[PR]
本日曇り渋谷葉花!
曇りなんで日食は見れない物だと.........
知り合いのブログ見ると渋谷でもちらほらと見えたらしい
残念007.gif見逃しました!
日食見れずに心は曇りですが
アレンジと昼飯のカップメンは常夏!

b0137240_18533676.jpg


HAWAII!!
覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド


葉花
[PR]
今日は、めーあー。久しぶりにたっぷりと降りました。
明日は、待ちに待った”日食”晴れるのか?晴れてくれ。。

さて、日付は、前後。

7/20のゴーヤ。
b0137240_23181971.jpg

こんな感じにすぐにつっかえる。
これをこーします↓
b0137240_23191899.jpg


なんとか両端に届いたところで、切りたい(摘芯)と思ってます。

ところで、ゴーヤの花には、雄花と雌花があるそーな。知らんかった・・汗笑。
出だしは、雄花ばかりで、後から雌花が咲くらしい。
見分けもつくようだ。
で、よ〜〜〜く見たところ、葉花のゴーヤは、雄しかおらへん・・。
そりゃ、”実”なりませんわな。

なんでじゃろ? やっぱ切らないといかんのか?うーん・・。

b0137240_23242295.jpg


カーテンは、いい感じになりそだが、ゴーヤは、収穫できるのか!!
[PR]
←menu