タグ:ゴーヤ ( 37 ) タグの人気記事

育ってはいますが・・。
b0137240_14454096.jpg

ぜんぜんカーテンになってません。
ようやく天井に伸び、じわじわ葉っぱが増えていますが、だめだね。今年は・・。
出だしの剪定がやはり、敗因ですかね。
あとは、実に期待したいとこですが、どうなんでしょか?

ちなみにおととしの今頃のゴーヤカーテン
まぁ、植わっている株数が違うっちゃちがうのですが・・。笑


夏期休業のお知らせ

23年8月12日(金)〜8月14(日)の3日間は、お盆休みとなります。
宜しくお願いします。



ことしは、だめっすね葉花。
葉花
[PR]
葉花のゴーヤ、ちょびちょび進んでおります。

7/1 
b0137240_1527245.jpg

ようやく子蔓が伸びてきた。
b0137240_15282545.jpg

そして、やはり切る。孫蔓待ち。

なので、ぜんぜん上に延びてなく、ちっちゃい。


7/7
孫蔓が出て来て、いろんなところに巻き付こうとするので、ようやく網張り。

b0137240_15544035.jpg

がっつり張るために竹でしっかりベースを。
そんでもって、麻のネットを天井からおろし、ドアが開け閉めできるように、斜めに張っていく。
途中写真撮ろうと思いつつ・・すっかり夢中で完成。笑

ゴーヤを軽くからめて終了。
b0137240_160149.jpg


b0137240_15572090.jpg

巷では、2Fまで延びたとか、花がたくさん咲いてるとか、第一号の実がなった・・などなどうらやましい声が聞こえて来ますが、葉花は、ようやっくこんなもん。

こっっからっすよ。たぶん・・


スパイダー葉花。
葉花




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
くもり、そして雨。肌寒いこのごろ。

さてゴーヤ
b0137240_16491738.jpg

ジワジワと成長。
つるが廻りにある植木にからんできてます。

今年は、この時点でがっつり切って小枝を出そうかと・・。

切る。
b0137240_16514037.jpg

切る。
b0137240_1652490.jpg

切っちゃいました。
低いうちに子、孫まで出して伸ばしていきまーす。

そろそろ置く(ネットの位置)場所決めないと・・。

今年はバッサリ葉花。
葉花




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
b0137240_17411823.jpg


6/9 曇り

5/1に種まきした事を考えるとちょっと成長遅い気もするのだが、
一昨年の同時期とくらべれば、こんなもんでしょうか。
種を早くまこうが、多少遅くまこうが、それほど変わらないっつー事かね?それとも天候か?

ま、今は、しっかりと根っこをはっていただきたい。



ゴーヤな葉花。
葉花




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
6/3 晴れ
b0137240_19283468.jpg


じわじわと確実に育っています。
ようやく販売している苗と同じくらいか(笑)

間引きしました。5つのうち、強そうなやつを残して。2つに。
今年は、これでいきます。

ちなみに土の表面に見える”白い”のは、肥料とかではなく、オリーブの花。
上空のでっかいオリーブが満開ですごく散るのです。W


ゴーヤ@葉花。
葉花




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
一日で、これほど寒暖があるとは・・。
今朝は、ピーカン。暑かったのに、夕方から雨、あがって今は、さむっ。

植物たちも苦しい事でしょう。

さて、葉花のゴーヤ、一つ目から遅れる事2日。5つ目でましたっと。
b0137240_2075374.jpg

5/22 晴れ、雨、曇り。

今回は、プランターに3つにしよう思い、3カ所に種まきました。保険をかけて(笑)1カ所に2個まく。計6個。
そんで、5つ目がようやく♪

もう少ししたら、間引きマス。
ガッツリ育ってください。(願)


今年のゴーヤは、どうなんでしょか、葉花
葉花




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
あっつくなってきました。夏近いか?

さて、5/1に種まきしたゴーヤ。
ミナサン、その後どうなったか興味津々の事でしょう(爆)

ようやっく、芽ひとつ。
b0137240_2362729.jpg

5/19 晴れ  ようやくデス。左のしろいの。
種まきから18日目。ちょっと遅い気がする。それにあと2カ所・・・。

大丈夫なんでしょうか?ゴーヤ2011。


祝復活おめでとう、葉花(号)。
葉花




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
今日は、なかなかに穏やかな秋晴れ渋谷。葉花も穏やかね(だめじゃん・・。笑)

本日は、5月よりがんばってきたゴーヤカーテン撤収です。

けっこうな経験値を上げての終了です。
後半は、病気になやまされ、最後は、キイロイカーテンに(爆)

収穫は、最後までちっちゃいゴーヤでした。”種”は、そこそこあるので、2世に期待す。

b0137240_13334082.jpg


2009ゴーヤ日記は、おしまい。
なんだか、すこし寂しいね。
[PR]
週末いい天気続いてますの東京渋谷。

さてさてタイトル葉花のゴーヤカーテン、広島TVの番組、ひろしま満点ママのゴーヤダービーというコーナーの中でちょびっと紹介されました。こんな↓



葉花登場っす。↓


ほかにもスゴイの紹介されてましたが割愛。
放送は、広島と四国の一部でしたので、直接は、見れませんでした。

しかし、渋谷系ってのは、ちょとはずかしいね。笑




三宅島をチャリで島走するエコライド。締め切りは、ついに明日9/7までデスヨ!!
三宅島エコライド


葉花
[PR]
今日は、ちょっぴり夏戻った感ありの渋谷。
高速道路は、渋滞してるらしい・・。これが最後の”夏”かもしんないしね。

さてさて、葉花のゴーヤカーテン。
今現在は・・。

b0137240_10551812.jpg


ギリギリ、カーテンといったところか?笑
やはり病気には、勝てませんの。徐々に葉が減っていきます。来年は、なんとか克服したい課題だね。

しかし、いまだに花が咲いているゴーヤ。いつまで保つもんだろうか?気になるところである。
”実”は、わりと付いてますが、やはり最後までちっちゃいね。まー、原因は、なんとなくわかるし、来年は、今年よりでかくできれば、いーや。ってトコです。

暑さがちょびっと戻っても、やっぱ秋だなぁ〜としみじみ・・。笑

b0137240_10593583.jpg




葉花
[PR]
←menu