タグ:三宅島 ( 12 ) タグの人気記事

今年も販売中、さるりーす。

b0137240_12134943.jpg


今年も三宅島産のサルトリイバラの実(サンキライ)のリースがお目見えです。
”不屈の精神”の花言葉をもつサルトリイバラ。

真っ赤なつぶがかわいいです。

数量限定。手作りのため、かたちがそれぞれ違います。お気に入りのやつは、お早めに♪

ちなみにサルトリイバラのリースで、”さるりーす”デス。


 b0137240_1956202.png

  携帯モバイルアドレスはこちら    
   http://habana.gdd.jp





三宅島×葉花。
葉花
[PR]
三宅島のサルトリイバラ(サンキライ)のリース。
通称”さるりーす”
b0137240_2295832.jpg


作ったそばから、売れてしまってすでに、ラスト・・・。

早いもん勝ち。。

年末年始のおやすみ。
’10年12月31日から’11年1月9日まで、店舗は、お休みです。





さるりーすの店、葉花。
葉花



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
ご好評いただいてます”さるりーす”。
b0137240_12591097.jpg


今回は、”さるりーす”の生まれ故郷のオハナシ。あっと、制作は、もちろん葉花で。

ちなみに”さるりーす”は、サルトリイバラのリースの略。サルトリイバラは、産地三宅島で呼ばれている名前。(若干品種が違うのかなぁ〜)
一般には、サンキライの事です。

こんな場所にあります↓
b0137240_1335426.jpg

b0137240_1341221.jpg

b0137240_1342947.jpg

b0137240_135629.jpg


噴火で火山灰が降り積もった中でも生き残ったとても強い植物です。
花言葉は、”不屈の精神”となってます。

b0137240_1364021.jpg

この深い赤色になぜだか、心惹かれる理由は、ここにあるのかも知れないですね。


売り切れ御免で、お早めにっ。


葉花
[PR]
さるりーす。今年も販売開始です。
b0137240_11104226.jpg


三宅島産のサルトリイバラの実をふんだんに使ったリース。(こちらでは、サンキライリースですな)
サルトリイバラの花言葉”不屈の精神”に恥じないくらい長持ちしますよー。

売り切れご免ですので、早めにどーぞ。

ちなみにSサイズが15センチ程度、Mサイズが20センチ程度の大きさです。
がっつり手作りなので、けっこう大きさには、ばらつきあります。ごかんべんを。笑




葉花
[PR]
10月っす。今年も3ヶ月きりましたの。

すっかり肌寒かったりします。
東京渋谷は、雨降り多いですね。すかっと秋晴れしてほしいもんです。

ブログ更新滞り、どしたぁ〜?いそがしかぁ〜?などなどご心配(?)メールいただきますが、
いたって元気であります。困ったことに特に忙しい訳でもないですの。(笑)

今日は三宅島でエコライド開催されてます。天気がちょと残念ですが、盛り上がっている事でしょう。
後日レポート楽しみだなぁ。

のほほんな葉花デス。
b0137240_13454270.jpg



三宅島エコライドのスタッフブログ
[PR]
渋谷の花屋、葉花も応援している(笑→)今年の三宅島エコライド

実行委員のOKIサマがポスターを届けてくれました。
バッチリ貼りました。(っと、入口にもね。)
b0137240_13514018.jpg


なだたるメーカーさんの中に・・・こそっと。笑
b0137240_13553845.jpg




島の秋を感じながらの”島走”♪
ご興味あるかた↓どぞ。エントリー受付中デス

三宅島エコライド
[PR]
梅雨のあいまの青空渋谷の花屋。

あついデスネ。

暑さが似合う植物?プルメリア。(ハワイで有名っすね)今年も出始めました♪
でかいのやら。(1.5Mくらいかな?)
b0137240_19174677.jpg


四季咲きのやつ。(比べると葉っぱがちょっと丸いぞ)育てた事ないので、ちょとわかんないですが、
シーズンに何回も花が咲くのだと思う。&葉の保ち(落葉します)がちょっと良いのかな?
b0137240_1918065.jpg


こちらは、実生。(種からです。普通は、挿し木なのだと思う。)種から育っているので、日本の気候(湿度やら・・)に合うと説明がきにアリマシタ。はたして、どこまで違う(挿し木と)のかは、ちょとわからんね。
b0137240_19181245.jpg



ハワイのように庭では、育てられませんので、寒い時期は、ちゃんと室内で育ててあげれば(といっても、坊主になっちゃうので、ホントいきてんの〜って感じですが・・笑)翌年ちゃんと葉がでてきますよ〜。

がっつり”お花”咲かせましょ♪


お知らせ♪

今年2回目となる三宅島エコライドが本格始動デス。
今年は、葉花も応援しております。

覗いちゃって♪↓
三宅島エコライド
[PR]
今年もやってきました。
この時期が・・・(笑)

さるりーす2008。販売デス。
もう1年たったのかぁ〜はやいもんデス。

今年も100%三宅島産サルトリイバラのリースです。

b0137240_22265611.jpg


さてさて、今年は、でっかぁ〜い”さるりーす”作りました。↓

b0137240_07456.jpg

じゃじゃん♪実の数、はんぱじゃございません。

そして、いっぱい♪(笑)
b0137240_074211.jpg


このでっかいさるりーすは、残念ながら、お店には、おいてありません。
こちら、オッシュマンズのお店にて、ごらんになれます♪(Windowに飾られている模様)

まだ、ちゃんと見に行ってないです・・。リポートは、後日・・。笑
[PR]
11月突入〜で、今年もあと2ヶ月。
めっきり寒い渋谷デス。

さっ、アレンジ、アレアンジ。

b0137240_1663397.jpg


b0137240_1665144.jpg


b0137240_167854.jpg



本日11月1日は、手拭いなどでお世話になってる(っと↑のエコバックブーケもそうデス)三宅島の沖倉商店サンの80歳(?)のお誕生日デス。

すごいなぁ〜創業80年。2代目.3代目・・・とずっと継がれていくのだろう。
伝統に新しいコトが加わり、益々もって繁栄していくのでしょう。

おめでとう♪
[PR]
b0137240_19491412.jpg

紅葉紅葉(こうようもみじ。笑)キレイなんだけど、足はやっ。
散った葉っぱもキレイだけど。


b0137240_19511936.jpg

かぼちゃにのっかてる豆は、ハマエンドウだと。(でも、なんか葉っぱちがう?)三宅島産なのよ。


あきですの。


葉花HPだっぺ。
[PR]
←menu